企業には様々なお客様との接点があります。
名刺交換、パンフレットの配布、ウェブサイトの訪問、折り込みチラシ、情報誌への広告掲載、テレビやラジオCM、ネット広告 etc...
そして、企業は接点の数を増やそうとして、お客様ができるだけ多くの自分たちの情報に接する機会を作ろうと努力します。
しかし、それで何が起こっているでしょうか?
■お客様の情報過多です。
1. 名刺交換
2. 展示会
3. 飛び込み営業
4. DM
5. チラシ
6. テレビCM
7. メール
8. ウェブサイト
9. ラジオCM
1. 複数のツールや機会を思い浮かべたあなた
2. ツールや機会に重み付けを行っていなかったあなた
企業には様々なお客様との接点があります。
名刺交換、パンフレットの配布、ウェブサイトの訪問、折り込みチラシ、情報誌への広告掲載、テレビやラジオCM、ネット広告 etc...
そして、企業は接点の数を増やそうとして、お客様ができるだけ多くの自分たちの情報に接する機会を作ろうと努力します。
しかし、それで何が起こっているでしょうか?
■お客様の情報過多です。
お客様には、本当にさまざまな情報が届くため、情報の選別をとても苦痛に感じています。
あなたも、最近、さまざまなメディアから届く多量の情報に、辟易としていませんか?
あなたのお客様も同じ状態です。
そんなときに、あなたがいろいろなツールや機会を使って、お客様との接点を作ろうとしたらどうなりますか?
そうです、その他の多量の情報とまぎれてしまうのです...
【注意点】
最初のツールや機会はとても大切です。いい加減に決めたりすると結局、お客様が少ないままになってしまいます。また、勘で決めたりすることも同じです。できれば、社内のマーケティングや営業関係の人と、過去のデータに基づいて決めてください。
ツールそのものや機会全体を、「ターゲット」「狙うべき効果」「使用方法」などにしたがって細かく最適化し、最初の接点の総合演出を図ります。
お客様との最初の接点が、あなたの企業やサービスを知る最も大切な機会です。