BtoB支援サービス
国立大発のベンチャー企業国立大発のベンチャー企業

BtoB営業成功へ導く!
WEBマーケティング支援

ホットリードを増やして
成約率UP

BtoB支援サービス
BtoB支援サービス
営業の負担が「ガクン」と減る!

ご存じですか?

購入前の60の方は
「既に目星」をつけていて
営業担当者との接触は
「最終確認」であることを。

実はこのような事態に陥っています

幅広い業務を担当する忙しい営業担当者
  • アポイントメントを取って
  • 直接会って、話して
  • 一人で成約まで対応している

でも…

  • 顧客対応で手一杯...他の施策にまで手が回らない
  • コロナの影響もあり(終息後も)なかなか会えない
  • 会ったはいいけど、見当違いなお客様だった...
  • せっかく名刺交換したのに、忙しくてフォローできない
本当はマッチしてるはずの潜在顧客/見込み顧客
  • 自分の好きなタイミングで
  • デジタルを活用して、
  • 様々な情報を収集したい

なのに…

  • ネット検索しても、欲しい商材・サービスないなぁ…
  • (貴社の)WEBサイトに知りたい情報がないなぁ…
  • 偶然見つけた(競合の)この事例記事、自社の課題と似てる!
  • (競合からの)メルマガに気になっていた情報がある!

顧客の情報収集の方法は、
急速に変化しています。

商品やサービスを購入するまでの、一連のプロセスにおける情報収集の方法は、従来の「営業担当者に聞く」というスタイルから、デジタル(インターネット)を活用し、「自分で収集する」という方法に急速に変化しています。
直接会えば成約につなげることができる優秀な営業担当の方でも、「未来のお客様」は、会うよりも前にプライベートでの成功体験、つまり自分自身のデジタルでの情報収集によって選択肢を絞っています。
デジタルを活用しないことは、「土俵にすら上がっていない状態」となり、情報の提供に乗り遅れたことにより、気づかぬうちに「機会損失」を生み出している可能性があります。競合他社はすでに「顧客獲得のためのデジタル化」所謂「Webマーケティング」を始めてるかもしれません。

情報収集の変化に合わせて
最適な「タッチポイント」
プロセスごとに作成し
さらに「リンクさせる」ことで
利益を最大化することができます!

顧客は様々なチャネルから
接触を行い
時間をかけて、
総合的に判断します。

単純にインターネット上で情報を提供すればよいのかというと、そうではありません。
重要になってくるのが、顧客がどのプロセスから入ってきても対応できるように、戦略的にタッチポイントを作成または改善すること、そしてそれを連携(リンク)させることです。

・何となく作ったWebサイト、訪問者が「本当に欲しい情報」が掲載されていますか?
・訪問者が「スムーズに求める情報に辿り着けるような導線」が整備されていますか?

顧客のニーズや行動パターンを把握し、それに合わせた情報の配置やコンテンツの最適化が必要です。
また、顧客がWebサイトで興味を持った情報を資料でダウンロードできる仕組みや、メールマーケティングで継続的なコミュニケーションを図るなど、チャネルを横断した一貫性のあるエクスペリエンスを提供することが求められます。

こんな施策はNG

強化できていないフェーズがある

強化したのに思ったより利益が上がらない…

認知拡大・リード獲得・リード育成の
どこか1つでも穴があると
成約までたどり着けません。

こんな施策はNG

いきなり全てを行おうとする

認知度はあるのに成約が取れない…

どの方向性が効果的だったかなどの
評価をする前に色々な施策を行っても
効果を最大化できません。

BtoB営業を成功へ導く!WEBマーケティング支援

BtoB企業のマーケティング課題をすべて解決!

  • マーケティング戦略と
    計画の策定

    • 新規顧客を獲得したいが、何から始めれば良いかわからない
    • マーケティング施策の改善点がわからない
    • Webだけでなく、展示会装飾やカタログ作成などオフラインもサポートがほしい
  • 効果的なコンテンツ制作と
    情報発信

    • リソースが無く、ホームページやSNSの更新に手が回らない
    • WEB広告を出したいが、ノウハウが無い
    • 効果的な運用方法がわからない
  • 既存データの活用と
    顧客へのアプローチ

    • 顧客データ管理やメール返信などの事務タスクを減らしたい
    • 見込み客に適切なアプローチをかけたい
    • MAツールを導入したが使いこなせていない

STRENGTH サービス
のつよみ

1

研究と現場で培ったマーケティングノウハウ

私たちは国立大学発ベンチャー(今でいうスタートアップ)として、研究成果から導き出した「顧客接点(タッチポイント)を管理する理論」を創業当時(約20年前から)から提唱し、現在まで常にWEBコミュニケーションを中心としたマーケティング技術を磨き続けてきました。
国立大学での研究、研究室とのコラボレーション、ビジネスの現場での理論実践により培った「BtoB企業のためのノウハウ」を余すことなく提供することができます。

「研究と現場で培ったマーケティングノウハウ」のイメージ

2

クリエイティブの実績豊富

最近よくある「実はフリーランスの寄せ集めクリエイティブだった」なんてことはありません。 BtoB、BtoCともに多種多様な実績がございます。
例えば(接着剤やホームケア商品の)世界的メーカー様のウェブサイト制作・商品プロモーション(各種デザイン、W杯でも活躍したサッカー選手を起用したPVなど)、大手流通機器メーカー様、大手総合商社様、東証一部上場の電源メーカー様、環境商材を取り扱うスタートアップ企業様のウェブコミュニケーションや展示会サポート、医療系の政府組織や大学、国際イベント、地方行政の情報発信など、 戦略やリサーチも大切ですが、それを最大限生かすクリエイティブも提供することができます。

「クリエイティブの実績豊富」のイメージ

3

上からではなく「共創・伴走」します

クライアント様からよく「うちの営業部隊よりも考えてくれますね。笑」と言われます。少し「うっとうしい」ぐらい貴社に介入します。
私たちはただの外部のコンサルタント・制作会社ではなく、貴社のパートナーとして一緒にビジネスを進めることを大切にしています。 常に貴社の目線に立ち、ニーズを理解し、共に成長するためのアイデアや戦略を提供します。私たちと一緒に歩み、新たな価値創造に挑戦しましょう。

「上からではなく「共創・伴走」します」のイメージ

施策改善で企業の業績アップに貢献! 多数の成功実績あり

  • Webサイト
    ページビュー数
    384%アップ!

    商品の特長をアピールしたカタログ型のサイトから、検索を意識したお客様の困りごと目線での課題解決型のサイトにリニューアル。リニューアル前と比べ、ページビュー数(PV)が+384%と大幅にアップしました。

  • Web広告
    コンバージョン単価
    83%ダウン!

    コンバージョン単価(CPA)は、Web広告の費用対効果を示し、低ければ低いほど無駄のない効果的なWeb広告であることを示します。キーワードの選定や広告文の見直し、設定の調整で83%ものダウンに成功しました。

  • メールマーケティング
    メールマーケティング開封率
    10%アップ!

    メールマーケティングの開封率には、件名の付け方がとても重要になります。読みたくなるテクニックを駆使した件名に改善することで開封率が10%もアップしました。

  • Webサイト
    お問合せ件数
    180%アップ!

    Webサイトのリニューアルと共に、フォームへの導線や入力項目の改善を実施。ひと月あたりのフォームからのお問合せ件数が180%アップしました(営業メールなど除く)。

SERVICE サービス内容

認知拡大

貴社の商品・サービスを世の中に広く知らせる!

「未来の顧客」が存在しているであろうチャネルに、自社の存在、商品・サービスを知ってもらう(認知してもらう)ための情報を届けるフェーズです。
いくら貴社の商品・サービスが優れていても「知らせなければ始まりません」。ましてや「様々なチャネル」かつ「デジタルでの接触」が増えた現代では、様々なデジタルマーケティング手法を積極的に活用していく必要があります。

WEBマーケティング支援では、Web広告、プレスリリース、SNS、オウンドメディアなど、幅広いでチャネルで企業の認知拡大を支援します。 豊富なデザイン・クリエイティブ制作の実績・経験を基にした、見やすくわかりやすいコンテンツを提供することで、より多くの人々に企業の魅力を発信します。

WEB広告

確実な認知拡大を実現

WEB広告

Web広告は、新聞広告やテレビCMなどの大衆に向けて行う広告と違い、 既に悩みや課題が明確化している顕在顧客にターゲットを絞って配信することができるため、より効果を得られやすい特長があります。
弊社はリスティング広告やSNS広告など幅広く対応。広告のリンク先となるWebサイトやLPに、内容や視覚的要素を合わせることで、効果的な広告配信を実現します。また、配信後もデータ分析を行い、運用の改善をご提案します。 クリエイティブ作成から運用、分析まで一貫して対応可能なため、社内のリソースを節約し効果的で効率的なWeb広告展開が可能です。

プレスリリース

話題性のあるリリースで注目を集める

プレスリリース

プレスリリースは大企業が行うイメージがありますが、実は中小企業にもコスト効果の高いマーケティング手法です。 PR TIMESなどのプラットフォームを活用してプレスリリースを配信することで、他のサイトに転載されたり、メディアで取り上げられる機会が増えます。これにより、企業や製品・サービスに関する情報を広く発信することができます。
弊社では、プレスリリースの企画から記事制作、配信までを一貫してサポート。経験やノウハウに基づいた良質なプレスリリースを配信できます。

SNS運用

ソーシャルメディアでファンを獲得

SNS運用

展示会や新製品・新サービスの告知などリアルタイムの情報共有にSNSは欠かせません。 SNSの運用で効果を最大限に引き出すためには、適切なコンテンツ戦略やターゲットオーディエンスの理解が重要です。
弊社ではTwitter、facebook、Instagramなどの運用を代行。 貴社のターゲットに合わせた魅力的なコンテンツ発信で、認知拡大や顧客のエンゲージメントの向上を図ります。

オウンドメディア

自社メディアでリーチを広げる

オウンドメディア

オウンドメディアサイトの制作から、SEOを意識した良質なコンテンツの企画・制作・運用まで行います。
オウンドメディアは企業が自身の情報発信の主導権を握ることができる貴重なツールです。 自らのブランドイメージやメッセージをユーザーに直接伝えることができ、認知拡大に大変効果的です。 また、従業員が企業、商品をより深く理解することで社内の意識改革(インナーブランディング)につながり組織の成長と競争力強化に貢献します。

リード獲得

貴社の商品・サービスに関心のある見込み客の情報を得る!

自社商品・サービスに興味や関心を持った顧客の連絡先などの情報を収集するフェーズです。
顧客によって商品・サービスを必要とする背景やニーズは異なります。 顧客に効果的にアプローチするためには、各顧客が「何に関心をもっているのか」「どのようなシーン・業種で使用したいと考えているのか」などを把握し、顧客ごとにニーズに合わせた情報を提供する必要があります。しかし、そもそも顧客情報が無ければコミュニケーションをとることができません。

WEBマーケティング支援では、WebサイトやLP(ランディングページ)で商品・サービスの魅力を発信。問合せや資料請求などを促してリード獲得を支援します。 顧客心理を理解し、フォームへの情報入力の心理的ハードルを下げる工夫を施すことで、リード獲得の機会損失を減らします。また、オンラインだけでなく展示会やカタログ制作などのオフラインもサポートしています。

WEBサイト制作

魅力的なサイトでリードを獲得

WEBサイト制作

Webサイトに訪れる顧客は、自然検索からの流入だけでなく、Web広告やSNS、プレスリリースなどさまざまな入口から訪れます。 効果的なWebサイトにするためには、商品・サービスの良さや特長をただアピールするのでなく、顧客目線でアプローチすることが大切です。 顧客が「どんな課題」を持ち、「どういった情報を求めているのか」を正しく把握する必要があります。また、サイトをリニューアルして終わりではなく、訪れた顧客の行動を継続的に調査・分析し、施策の効果検証を行うことで、より多くのリードを獲得できるように改善を繰り返していきます。

LP制作

効果的なLPでコンバージョン率アップ

LP制作

LP(ランディングページ)とは、Web広告等から訪れるユーザー向けに、商品の購入やお問合せフォームの送信など特定の目的に焦点を当てて作られるWebページです。
Webサイト同様、Googleアナリティクスでユーザーの行動を調査・分析し、継続的な運用改善を行います。
貴社の製品やサービスの良さを引き出す戦略的なデザインとコンテンツで、リードを獲得します。

展示会サポート

目を引くブースで注目を集める

展示会サポート

企業展示会で重要なブースデザイン、パネル、チラシ、カタログなど幅広いクリエイティブ制作に対応できます。
オンラインとの一貫性を持たせながら、貴社の製品・サービスの魅力をユーザーに的確にアピールします。
また、SNSやWebサイトを活用した告知や、オウンドメディアと連携することで効果的な集客につながります。

カタログ制作

貴社の商品を魅力的に伝える

カタログ制作

展示会や店頭で配布するチラシやパンフレット等の制作も対応できます。
QRコードを載せてSNSやWebサイト、LPへ誘導しリードを獲得につなげる他、Webサイトに掲載しきれない詳細な情報をカタログに掲載し、ダウンロード用にサイト上へ設置することもできます。
また、ユーザーに有益なカタログを作り、リード情報の収集に使用することも可能です。

リード育成

顧客のニーズに合わせて有益な情報を提供する

収集した顧客情報を活用してニーズに合わせた有益な情報を提供することで、顧客との関係を深め、購買意欲を高めるフェーズです。
顧客の購入・成約までのプロセスには検討期間があります。 自社の商品・サービスに関心を示してくれた顧客も、すぐに購入・成約には至らず、引き続き情報収集を行い、多くの商品・サービスと比較検討をしています。この間に顧客に対して何もアクションを起こさなければ、自社の商品・サービスへの関心が薄れ、せっかく獲得した見込み客を他社に取られてしまう可能性があります。

WEBマーケティング支援では、定期的なメールマーケティング配信やオウンドメディアでの長期的な情報発信を活用。顧客との積極的なコミュニケーションを図ることで、リード育成を支援します。 顧客の関心を維持するだけでなく、信頼関係を深め、購買意欲を高めていきます。

メールマーケティング

ターゲットに合わせた情報配信で信頼構築

メールマーケティング

BtoB市場ではセールサイクルが長期化することが少なくありません。
購入や成約までの長い検討期間において、持続的なコミュニケーションに貢献する一つの手段がメールマーケティングです。
一昔前は「情報を届けること」が目的でしたが、私たちの考えるメールマーケティングは成約につなげるために「読者に変化を起こすこと」に主眼を置いています。
適切なターゲティングや開封率・クリック率を意識したメールを制作します。

LP制作

ファンを増やし長期的な関係を築く

オウンドメディア制作

オウンドメディアは認知拡大だけでなく、リード育成にも役立ちます。
ターゲットの関心・課題に関連する専門知識や有益な情報を独自の視点で発信することで、競合他社との差別化や自社の信頼性をアピールできます。
一度公開された記事は長期間残り、持続的な影響を与えるため、情報発信の効果を最大限に引き出します。
有益なコンテンツの制作・定期的な配信によって、長期的な関係を築き、リード育成につなげます。

効率化・強化

MAツールの導入支援

自動化ツールで効率的に成果を最大化

MAツールの導入支援

マーケティング活動に伴うタスクは多岐に渡りますが、MAツールで効率化することができます。
顧客情報の管理はもちろん、ステップメールやメールマーケティング配信、WEBサイト上にポップアップを設置してリード情報を収集することも可能です。
リードの状況が可視化され、製品・サービスに関心の高いホットリードのみにアプローチできるようになります。
弊社はSATORIの導入支援経験がございます。他のMAツールもご相談ください。

各サービスを貴社の課題に合わせて自由にカスタマイズ!
最適なプランをご提案します

例えば…

Webサイトはあるけど
活用できていない

まずは「正しい戦略」
次に「改修の要不要」
さらに「前後の施策」

とりあえず作った「未活用のWebサイト」を最大限に活かすための「正しい戦略」を立て、その内容が反映されたかを判断し、改修が必要な場合は最適なプランを提供します。 戦略的なWebデザイン、ユーザーエクスペリエンスの向上、効果的なコンテンツ戦略など、ビジネス目標に合わせたソリューションをご提案。 SEO対策やデジタルマーケティング活動の強化により、オンラインでの認知度や集客力を向上させます。 経験豊富なチームがお手伝いし、ビジネスのオンラインプレゼンスを強化します。

一から事業を起こしたい

まずはフェーズごとに
細分化した施策を
予算に合わせ作成します

いきなり全ての施策を行うには時間も予算もかかるだけでなく、戦略を考えるうえでも情報が足りず、効果的な運用になりません。
まずは予算に合わせたフェーズ別の施策計画を提供します。 ビジネスの起点から成長まで、予算に合わせた最適な戦略を構築します。 効果的なWebサイト制作、SNSプロモーションなど、コスト効率の良い施策をご提案。経験豊富なチームが貴社に合わせた施策を提供し、ビジネスの成功に貢献します。

コンテンツマーケに
取り組みたい

確かに流行りですが
闇雲に取り組んでも
良い結果が得られません

最近成長を促進するための手段として、多くの企業が取り組んでいるコンテンツマーケティング。顧客との関係構築やブランドの認知拡大に大きなメリットをもたらします。しかし、成功するためには、注意点もあります。例えば、 コンテンツの品質やオリジナリティ、ターゲットオーディエンスのニーズに合わせた提供などが重要です。 また、戦略的なプランニングや効果測定も欠かせません。コンテンツマーケティングのプロフェッショナルがお手伝いいたしますので、ぜひご相談ください。

企業の成長に合わせて施策もステップアップ

STEP.1

まずは基本的な部分から

まずは基本の施策から取り組みましょう!
最初からすべての施策に取り組む必要はありません。Web広告、SNSの自社運用、Webサイトの最適化、メールマーケティングからはじめます。
メルマガは月1本の配信からスタートします。

STEP.1 まずは基本的な部分から

STEP.2

各フェーズをより強化

基本の施策からステップアップして、各フェーズをより強化しましょう!
STEP.1の施策に、オウンドメディアを追加することで、認知拡大とリード育成を強化。さらに、WebサイトにカタログDLなどをプラスすることで、よりリード獲得数を増やします。
メルマガのセグメント配信も開始します。

STEP.2 各フェーズをより強化

STEP.3

施策を幅広く効率的に運用

これまでの施策の運用・改善をしつつ、次のステップへ進みましょう!
打ち出したい商材やサービスのLPを作成。プレスリリースで配信することで効率的に露出を増やします。 また、MAツールを導入することで、顧客管理やメルマガ・セグメント配信を自動化。これまで事務作業に取られていた時間を、戦略の立案やお客様への提案など、重要な部分に割くことができます。

STEP.3 MAツールでさらに強化

よくある質問

Q

WEBマーケティング支援とはどのようなサービスですか?

A

サイト制作からLP制作、アクセス解析、メール配信など、Webマーケティング業務に必要な機能が全てそろったサービスです。 これまで多くのコスト・時間がかかっていたWebマーケティング施策を、スピーディーに実行できるようになります。

Q

どのような企業がこのサービスに向いていますか?

A

特に、新規事業開発や市場拡大を目指す企業や、営業チームが限られている企業に最適です。また、既存の顧客基盤を活用し、販売効率を上げたい企業にも適しています。弊社では、スタートアップから1,000名以上の大手企業様にも実績がございます。

Q

どれくらいの期間で成果が出ますか?

A

成果が出るまでの期間は、業界や競争状況、マーケットのニーズ、採用するマーケティング手法などによっても異なりますが、一般的には6ヶ月~1年のスパンで成果について評価し、振り返りや戦略の見直しをすることをおすすめしています。

Q

全国どこからでも依頼可能でしょうか?

A

オンラインでの対応が可能ですので、日本全国対応可能です。

Q

問合せからサービス開始までの流れを教えてください。

A

お問合せ後、弊社のコンサルタントが貴社の抱えている課題や目標をヒヤリング。伺った内容を元にお見積りをご提出し、ご納得頂き次第、ご契約、サービス開始となります。お問合せからサービス開始までに2-3週間かかります。

Q

費用はどのくらい掛かりますか?

A

メニューや規模により費用が変わります。ご希望内容をヒアリング後におおよその予算のご提示をいたします。お客様とのご相談やお打合せ時には費用は発生しませんのでまずはお気軽にお問合せください。

Q

成果報酬型の契約は可能ですか?

A

商材によっては成果報酬プランも可能です。まずはお気軽にご相談ください。

ABOUT 私たちについて

国立大学発のベンチャー企業として20年以上の実績
国立大学発のベンチャー企業として20年以上の実績

国立大学発のベンチャー企業として

20年以上の実績

ARCHESは国立大学発ベンチャー(今でいうスタートアップ)として創業、大学での研究成果からWEBコミュニケーションを中心に顧客接点を管理する理論をベースに、お客様の真の価値想像を実現するお手伝いを2004年よりサービス提供し続けると同時に、常にマーケティング技術を磨き続けてきました。
国立大学での研究・研究室とのコラボレーション・20年以上に渡るビジネスの現場での理論実践により培ったB2B企業のためのノウハウを余すことなく提供することで貴社の業績を飛躍させるお手伝いをします。

さまざまな分野の企業様にご依頼いただいています

大手リフトメーカー/世界的に有名な接着剤メーカー/商社系グループ企業/老舗専門商社/グローバルプレス企業/食品メーカー/地域企業/ハウスクリーニング企業/メディカル企業/ハウスメーカー/医療施設…など、
その他にも数多くの企業様にご依頼いただいております。

マーケティング戦略からクリエイティブ制作まで一貫して対応可能!

貴社のための外部マーケティング部門

ARCHESは、デザイン制作会社とコンサルティング会社、両方の良さを併せ持つ会社です。
マーケティング戦略からクリエイティブ制作まで一貫して対応可能なため、複数の会社に依頼する必要がなくなります。変更作業が必要になった時や、何か相談したい時にも、ARCHESに連絡するだけ!対応がスムーズです。
貴社のマーケティング部門として、企業の成長を共に考え、業績アップを目指します。

  ARCHES デザイン制作会社 コンサルティング会社
Web広告運用 ○ △ ×
SNS運用 ○ × ×
コンテンツマーケ ○ × ×
メールマーケティング配信 ○ × ×
Webサイト制作 ○ ○ ×
SEO対策 ○ ○ ×
カタログ制作 ○ ○ ×
展示会サポート ○ ○ ×
MAツール導入 ○ × ×
改善施策ノウハウ ○ △ ○
戦略立案 ○ △ ○

会社概要

会社名 ARCHES株式会社(アーチエス)
所在地 〒460-0011 名古屋市中区大須4丁目1番18号 セイジョウビル9F
設立 2004年8月
業務内容

■ ブランディング/マーケティング
■ ウェブサイト制作
■ 2D/3Dグラフィックス 制作
■ 映像制作

■ ウェブアプリケーション開発
■ アプリ開発
■ システム開発

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